医療特化の市場調査・実態調査
病院・クリニックなどの医療機関への市場調査・実態調査により
市場の把握、営業活動やマーケティング活動、新規事業計画等へ活かせるデータを得ることができます。
病院やクリニック、調剤薬局に対し定量調査・定性調査を短期間で実施
新規事業では商品開発や営業戦略立案に必要な情報、
既存事業では市場把握や事業拡大に必要なデータが収集できます。
医療機関の実態をアンケート方式でヒアリング調査することで営業活動に必要なデータも収集することが可能です。
医療市場の動向調査から医療機関ごとの医療機器実態調査まで対応しており、医療機器メーカーから医療ICTまで実績があります。
当社では、医療業界での経験豊富な担当者がサポートします。
各事業フェーズに合わせた支援が可能
事業フェーズによって必要な情報は異なります。
新規、既存事業それぞれで、必要な内容を見極め、必要な結果を導き出します。
・定量調査:医療機器やIT機器の市場動向・シェア・認知度・導入数調査
・定性調査:医療機器やIT機器の導入有無・導入機種・導入時期・満足度・不満アンケート調査
これらを組合わせ実施することで、商品開発やマーケティングだけではなく営業活動にも活かせるデータの収集が可能です。
具体的は医療機器やIT製品の導入時期・メーカー等のアンケート調査で、医療機関ごとに営業シナリオの工夫、
営業タイミングの見極めをすることで営業活動の効率化を図ることも可能です。
活用事例
サービス提供の流れ
マーケティングリサーチ・市場調査業務はただ調査すればよいということではありません。
リサーチ・調査実施後の開発・営業活動を円滑に進めるため仮説の設定からの検証が重要となります。。
STEP1
調査戦略策定会議
独自フレームワークを使用し、STP・USPなどポイントを整理します。
STEP2
調査方法の決定
会議で決定した内容を基に、調査票の作成、調査方法を決定し実行に移ります。
STEP3
調査結果の集計
調査結果の集計を行い仮説と実態に差異がないか検証します。
当社の強み
幅広い知識と実績
医療特化した会社のため、
専門分野の調査でも
対応可能
医療特化の経験と信頼
医療特化の営業支援会社
として15年に渡り、
200社以上の営業支援の実績
的確なアドバイス
担当者が調査目的の設定
などの調査設計から実施まで
をフルサポート
当社がこれまで培った経験を駆使し、目的の達成に向けサポートいたします。
主な調査方法
電話調査
医療機関へ特化した弊社コールセンターによる、電話での調査。
調査対象者へ効率よく着電し、ヒアリングを行います。
FAX調査
調査対象機関へFAXでのアンケート調査を行います。
多忙な医療機関では、FAXでの調査は回答率が高く、有効な調査方法です。
インタビュー調査
電話、FAXでの回答者の中から、さらに踏み込んだ内容を調査する際に用いります。
対面や電話でより詳細な調査を行います。
調査実績
過去に実施した調査の一例
・待ち時間対策システム導入実態調査(クリニック、薬局)
・高度医療機器稼働率調査(病院)
・管理医療機器の導入実態調査(病院、介護施設)
・入院患者の離院管理実態調査(病院)
・生殖医療分野の使用器材実態、ニーズ調査(病院、クリニック)
・検査機器導入実態調査(健診施設)
・診療業務効率化システムの認知度、ニーズ調査(クリニック)
・IT周辺機器の導入実態調査(病院、クリニック)
・感染症検査キット使用メーカー実態調査(病院、クリニック)
・新型コロナウイルスの経営への影響調査(クリニック)
当社との比較
当社は医療特化の営業支援会社として15年にわたり、200以上の営業支援実績から
専門的な分野まで幅広い調査活動を支援します。
他社調査会社を活用した場合
- 医療・医療業界での経験が不足
- 医療・医療業界の知識が不足
- 指示されたことのみを実行
- カスタマイズ不可
エグゼメディカルを活用した場合
- 医療業界に特化した会社
- これまで200以上の支援実績
- 調査設計段階からサポート
- 成果に合わせ細部までカスタマイズ可能
期間(目安)
1~3か月
※調査設計期間を除く。
※調査内容、調査方法によって異なります。
料金(税別)
調査準備期間
調査設計費:20万円(項目設定、対象選定、調査票作成、回答方法選定、トークスクリプト作成)
調査期間
月次コンサルティング費:10万円/月
業務管理基本料:10万円/月
テレ調査代行費:44万円/月(200ユニークの場合)
FAX調査代行費:別途お見積り
調査結果集計(単純集計・グラフ化)費:10万円
電話回線費:2万円/月
リスト費:持ち込み可
ノウハウ記事はこちら
ご相談・ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。