医療特化のリードナーチャリング・リテンション営業

医療特化のリードナーチャリング・リテンション営業

見込客や既存顧客などへ定期的な情報提供やフォローアップを通し良好な関係を構築・維持するための活動です。

医療業界に特化したインサイドセールスノウハウに基づき、営業活動を支援します。

リードナーチャリング・リテンション営業の重要性

サービス拡販のためには新規顧客の創出が重要です。しかし、過去に問合せがあったリードなど接触済みリードを育成することも新規営業活動としては重要になってきます。
それは、全てのリードがすぐに受注に結びつくわけではないからです。定期的に接触しフォローしていくことが必要です

既存顧客への定期的な接触により信頼関係の構築や維持をこれまでは訪問が中心に行っていました。しかし、営業担当者も顧客数が増えるとすぐに限界を迎えます。そのため効率よく電話やメール等で接触することがアップセル・クロスセルにつながる有効な営業活動となります。

現状の課題

見込み客に対して接触頻度やさまざまな情報を届けることが重要だと分かっているが…

既存顧客へのフォロー営業やアップセル・クロスセル営業も営業チームの業務の一つとは分かっているが…

人手が不足している

手間がかかる

仕事に追われている

時間がとれない

営業活動は、新規営業だけではありません。

見込客の育成(リードナーチャリング)や既存顧客へのフォロー営業(リテンション)も営業チームの役割です。

当社では、リードナーチャリングやリテンション営業の実行はもとより、内製化に向けた戦略や戦術、仕組みづくりまでを支援します。

活用例

テレアポを活用してリードに接触することで、検討時期や詳細なNG理由をヒアリングすることが可能です。

支援内容
ウェビナー参加者へのフォローコール、アポ獲得、リードの選別(優先順位)
過去商談先への進捗確認、キャンペーン案内、アポ獲得

接触手法がメールだけでは不十分です。なぜなら、多忙な医療従事者に見てもらうのは難しく、見てもスルーされてしまいます。そのため、あえて電話で案内することが重要です。

支援内容
既存先へフォローアップ(売上拡大)のためのアポ獲得
既存ユーザーへのアップセル、クロスセル製品、サービスの案内

その他、さまざまなテレアポ事例がございますのでお気軽にお問い合わせください。

医療業界の顧客心理と向き合ってきた担当者が、戦略作成からインサイドセールスまでを代行。

営業フロー確立を丁寧な伴走型コンサルティングで実現に向けてサポートしています。

幅広いジャンルや各事業フェーズに合わせた支援が可能

医療機関向け製品・サービスであればすべてのジャンルに対応可能です。
セミナー参加者や、学会・展示会で名刺交換をした先へのアポ取り、既存顧客へのアップセル・クロスセルなど

企業様の課題に合わせたサービス提供が可能です。
定期会議以外でも気軽に相談できる体制を構築することで事業スピードのUPを図ります。

当社コールセンターの特徴

・高いコミュケーション能力


一方的に伝えるのではなく、ヒアリングを交えた対話を重視した架電を実施しています。
アポイントの獲得だけではなく顧客の状況など、営業活動のヒントになる情報を得ることができます。

・改善スピード


1件1件反応を見ながら架電をし、言い回し、伝える順番、訴求点が相手の理解とズレがないか確認しながら架電。
スクリプトも改善点がわかり次第、即修正し共有しています。

・コール人材


当社のコールセンターは全員直接雇用、女性メンバーで構成しています。

医療機関での勤務経験もあるメンバーも在籍し、会話のキャッチボールを心掛けたテレアポを行っています。

・情報共有


架電時に得た情報は相手のコメント通りに記載し報告しています。
特にアポ獲得時は商談に役立つ情報をヒアリングし共有しています。この点はお客様にも非常に高評価をいただいております。

サービス提供の流れ

テレアポ・インサイドセールス代行サービスは単なる架電業務にとどまりません。

最大の成果を上げるために、お客様と共に戦略を立案・ブラッシュアップしてから実行に移ります。

STEP1

営業戦略策定

独自フレームワークで、STP・USP・営業シナリオなどポイントを整理します

STEP2

スクリプト作成

 

会議で決定した内容を基に、営業資料作成、トークスクリプトの作成を行います

STEP3

架電開始

架電での反応を見ながらトークスクリプトの修正を繰り返していきます

STEP4

架電期間中

定期報告の他、定期的に会議を実施し進捗の共有・課題の把握と対策を行います

料金(税別)

営業戦略策定期間

営業戦略策定会議費:50万円

営業代行期間

月次営業コンサルティング費:10-30万円/月

業務管理基本料:10万円/月

テレアポ代行費:44万円/月(200ユニークの場合)

電話回線費:2万円/月

リスト費:持ち込み可

コストの比較

正社員を新規採用した場合、人件費は固定費となります。

しかし、アウトソーシングした場合は変動費となります。必要な時だけ依頼できる為、新規採用にかかるコストと比較すると差は歴然です。

中途採用で人材採用をした場合

事業責任者クラスの採用

  • 採用+給与=800~900万円/年間
  • 適した人材が見つからない
  • 営業人員を別に確保する必要がある

営業担当クラスの採用

  • 採用+給与=550~650万円/年間
  • 入社してすぐに成果を出せない
  • 退職リスクがある

エグゼメディカルを活用した場合

  • 月額44万円~(※1)
  • 契約期間に縛りなし
  • 医療営業の経験豊富な担当者がフォロー
  • 社内にコールセンターを常設
  • 営業の仕組み化までフォロー

※1

月次営業コンサルティング費:10万円/月

業務管理基本料:10万円/月

テレアポ代行費:22万円/月(100ユニーク)

電話回線費:2万円/月

ご相談・ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

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