インサイドセールス活用事例:RIZAP株式会社


RIZAP株式会社
医療連携プロジェクトチーム
チームリーダー
竹田 剛 様
(部署・役職等は取材当時のものです)

弊社サービスを導入するまでに、どんな課題がありましたか

自社だけでは提携医療機関数を伸ばすことが難しかった

RIZAPでは、これまでに約5万人以上の方々のボディメイクを行う中で、我々が行っている科学的根拠に基づいたトレーニングや栄養学に基づいた食事指導は医学的にも効果がある事が分かりました。

健康や予防医学が推進されている昨今、生活習慣病の予防といった観点でも肥満を解消することは社会的意義があり、弊社はクリニックとの連携を積極的に図っていく方針を取っています。
提携医院数100件という高い目標を掲げておりましたが、医療機関への営業活動を行ってみると、弊社だけでは中々思うような成果が出ておらず悩んでいました。

そんな時に見つけたのが営業コンサルティングと営業代行を行なっているエグゼメディカルさんでした。

エグゼメディカルのサービスを利用してどう感じましたか

院長先生へのヒアリングやフォロー・引き継ぎが丁寧。急なシナリオ修正にもスピード感がある

まず初めに戦略コンサルティングを受け、ターゲットの選定や電話でのアポ取りの方法、RIZAPの理念と先生の治療にかける志をどうつなげるかといった具体的な営業戦略から見直しました。
新たな営業戦略を基に営業活動を行って頂きましたが、ヒアリングやアフターフォロー、引継ぎが丁寧で、持ち帰ってきた修正点や改善点にもスピード感を持って取り組んで頂きました。

得られた成果

3ヶ月間で52医院を開拓

結果にコミットするのはライザップだけではなかった。
結果的に、エグゼメディカルさん単体で3ヶ月間に、関東の52医院を開拓していただきました。

全国では109医院との提携を開拓し、無事に当初目標としていた100医院との提携を達成する事が出来ました。
営業戦略の基本がさらに強固になり、スピード感を持って営業活動の改善を行っていたため、決裁が早いクリニックへの営業がマッチしたのだと思います。

3ヶ月間で50医院との提携というかなり高いハードルのミッションをこなしていただき、更に営業活動の勝ちパターンを仕組化し共有してもらうことで、今では自社内の営業がこれまで以上の成果を出しています。我々の事業が急速に拡大している中で、投資対効果としては抜群の結果となり、今回営業代行を依頼した事に満足しています。

営業代行の活用はおすすめ

医療業界は他の業界と比べても特殊な業界です。医療業界専門の営業ノウハウが豊富な方に支援してもらうことで、効率的に結果を出す事が出来たと思います。
これからクリニックへの新規参入を考えている企業には、エグゼメディカルさんの営業代行を是非お勧めしたいですね。

今回の取り組み内容

提携クリニックの獲得

(1)営業戦略コンサルティング
数回の営業戦略開始を実施。ニーズの整理と営業シナリオの決定。

(2)営業代行
ゼロからのクリニックの新規開拓営業を代行。
営業戦略会議+営業代行(テレアポ)

会社概要

RIZAP株式会社
〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1
新宿フロントタワー31F
URL:http://www.rizap.jp/

事業内容:健康に関する研究、ボディメイク事業等
主な取引先:全国のクリニック