インサイドセールス活用事例:株式会社コンパス

御社の製品・サービスについて教えて下さい

【Livret(リブレ)】

リブレは医師向けに開発された製品です。東京大学と共同で、頭部医用画像の処理に特化した術前検討ソフトウェアを開発しています。現在は研究用途としてリリースをしています。

このリブレが導入されることで、臓器の抽出などの時間のかかっていた作業が簡単になり、MRIなどの検査結果から脳や血管などを短時間で3D化できるようになりました。

リブレを導入することにより、医師の作業時間と様々な負担(ストレス)を軽減できるのが大きな特徴です。

【脳ドック向けアプリ】

一般向けの製品ですが、脳ドックを受けた人の医用画像から作成した自分の脳や血管の3DCGを医師の所見と共に自分のスマホで確認することができる便利なアプリです。

製品開発に携わる事となったきっかけは?

もともと医用工学の研究をしていて、この先も医療系の研究や開発をずっとしていくと思ってました。

リブレの構想ができた時に、医師の役に立つものができ、医療の発展に貢献できると思い、開発に乗り出しました。

エグゼメディカルを導入するまでの課題は?

課題1:リブレの医療機関へのニーズ調査

リブレの医療機関へのニーズ調査が第一に必要と思いました。

医療機関にリブレを広めていきたいと漠然的に考えていましたが、私たちの開発したものが、実際に医療機関のどのような分野でニーズがあるのかを調査し把握して、リブレを広めるための戦略を練らなくてはと思いました。

課題2:社内に営業担当する人がいなかった

課題1のリブレのニーズ調査をするにも、病院様やクリニック様への営業をする専任の営業マンがいませんでした。

その為、弊社のエンジニアが営業を兼ねたり私が病院様やクリニック様へ直接行ったりしていましたが、研究と営業を同時に行うのと、様々な交渉をしていかないとなるとさすがに専任のプロの営業マンが必要だなと思うようになり必要性を感じました。

エグゼメディカルに依頼しようと思った決め手は?

エグゼメディカルさんへの営業代行を依頼するポイントとなったのは、エグゼメディカルさんの三宅様が一番熱意を感じ好印象だったからです。

丁度開発が終わりいざ営業を始めようという時に、株式会社コンパスではリブレ広めるための営業マンがいませんでした。その為、営業の方法として自社で営業マンを雇うのと、思い切って外部の営業代行会社にアウトソーシングするかの2択から考え始めたのです。

そして社内で話し合った結果、営業マンを自社で雇い、いちから教え育てていくよりも医療業界専門の営業代行会社にアウトソーシングした方が、確実でスピード感も早いと思った為、営業代行会社にアウトソーシングする事となりました。

決定までには、医療業界専門の営業代行会社5社と会い、お見積りをとり、打ち合わせ(要望)などをして私たちの想いを伝えた結果、三宅様のモチベーションの高さや情熱が、営業代行会社 5社の中で断トツに良かったのです。

エグゼメディカルを利用してみて率直な感想は?

一言でいうと、レスポンスがとにかく早く仕事が丁寧です!

依頼や相談など全てにおいて適切なアドバイアスがあり、ストレスなく一緒にお仕事が出来ているのがエグゼメディカルさんです。

一般的に他の会社様ですと、「契約の範囲内」でしか仕事をしてくれなかったり、相談の返事自体が2-3日後にきたりで全てが遅いって聞いていた為、このレスポンスの速さと適切なアドバイスにはびっくりしています。

また、エグゼメディカルさんは自社の社員みたいに同じような目線で提案して頂いたり、動いて頂けてるので凄くありがたいなと感じています。

今ではエグゼメディカルさん抜きでは考えられなのが社内での実情です。

事例1: 病院・クリニック戦略会議で

株式会社コンパスでは、もともと病院様やクリニック様とのつながりはあまり持っていません。その為、どのように戦略を立て営業を仕掛けていくかや方法などを全く分からない状態でした。

しかしエグゼメディカルさんと一緒に仕事をし、戦略会議を重ねると様々な知識・経験があるため「こういう戦略でいきましょう!」という提案が沢山出てくるので凄く進めやすかったです。

得られた結果

最初想定していたよりもターゲット層が広がりました!

今までは、社内の知識だけで仕事をしていた為、狭い範囲内でしか営業戦略しか出来ていなかったことに痛感させられています。しかし、エグゼメディカルさんが関わってくれたことにより、想像以上の医療機関と接点が持て、新たな発見が沢山見つかりました。

リブレの営業もさることながら、今後の医療機器開発にも役立つ情報も沢山得られたので結果としては大変満足し感謝をしています。

取り組み・支援内容

<病院・クリニックへのニーズ調査>
戦略会議+マーケティングリサーチ(テレアポ代行、訪問代行)

1ヶ月目:営業戦略会議
2ヶ月目:営業戦略会議
3ヶ月目以降:月次コンサル(進捗共有、課題把握と対策)
       テレアポ代行・訪問代行

会社概要

株式会社コンパス

〒113-0033 東京都文京区本郷 4-1-3 シャルム’80 401

創業 : 2015年10月21日

事業内容 : 医用画像処理ソフトウェアの研究・開発及び販売

http://www.kompath.com